カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

(四国ツーリング)三日目

(四国ツーリング)三日目

朝5時過ぎに雨音で起床、テントを濡らして
しまうと乾かすのが大変なので小雨の内に急いで
撤収、予報より降るのが1時間早い…

8時からチェックアウト出来ると言うことだったので管理棟の前で待っていると幸いな事に10分ほど
で管理人さんが来てくれてチェックアウト出来ました、管理人さんも良い方たちでトイレ、シャワーには全て網戸が入っていて綺麗虫ゼロです。
良いキャンプ場でした😃

そのまま金比羅宮へ
6時半頃に表参道道筋に到着、唯一開いていた遊膳
さんと言うお店に駐輪場が無いか尋ねると遊膳さん
で経営してるそうでコーヒーショップ横に停めさせて頂きました、200円と格安です。

早朝と言う事もありほぼ無人、すれ違ったのは4組のみでした。

f:id:cross-ja45:20180523184829j:plain
f:id:cross-ja45:20180523184916j:plain
f:id:cross-ja45:20180523184956j:plain

登っている途中に合った札授所は開いて居なかった
のでお守りは買えないかと思っていたら本殿前の
札授所は開いたので三体受け、
お狗みくじで運試し。

f:id:cross-ja45:20180523185954j:plain

大吉でした、雨降り始めましたけど😄

水ダルに何故か大量の1円玉、
とりあえず1枚入れておきました。
f:id:cross-ja45:20180523190930j:plain

上りが途中お参りしつつで20分ほど
下りが15分、雨のせいで石段が結構滑ったので
雨天時は運動靴が良さそうです。

金比羅宮から小歩危大歩危を経由しつつ龍河洞へ
f:id:cross-ja45:20180523193405j:plain
大歩危道の駅では大歩危が子泣き爺の
出身地らしくお化け屋敷が有りました。
f:id:cross-ja45:20180523192408j:plain
四国では狸もうどん好きみたいです😃
この辺で全身びちょびちょ、ドライブレコーダーのスイッチも壊れました😩


11時ちょっと過ぎた位に龍河洞に到着
丁度見終わって帰って来たライダーの方と10分
ほどお話、高速で所沢から来たそうです☺
f:id:cross-ja45:20180523194033j:plain

鍾乳洞は寒いイメージでしたが特に温度差はなく、
湿った洞窟って感じでした、所々細い所があるので濡れても良い服必須です。

ここから四国カルストのキャンプ場を目指す予定
でしたが雨が予報と違い小雨所では無いので
高知で宿を取って散策に。

適当に歩いたら立派な全天候型アーケード街
が有りました、有るお店は東京と大体同じ😃

サンガリアの自販機と何か生々しい銅像が印象的でした。
f:id:cross-ja45:20180523195236j:plain
f:id:cross-ja45:20180523195309j:plain

四国カルストは諦め明日のゴールは広島です。