カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

《四国ツーリング》四日目(2018年5月24日) PC編集版

《四国ツーリング》四日目(2018年5月24日) PC編集版

  旅行中記版はこちら(四国ツーリング)四日目 - カブログ〈Cub-log〉

 

【起床・出発】

f:id:cross-ja45:20180530105339p:plain

今日は四万十市の佐田沈降橋を経由して松山港から広島まで

朝4時半起床、身支度を整え出発。

ホテルの住所にもなっていて、道路標識にも乗っていたのではりまや橋

寄ってみまたした。

f:id:cross-ja45:20180524213702j:plain

場所を間違えてしまったのか偽物っぽい小さな橋しか無かったのでチラ見で出発

途中にお城もありました、次回来たら登ってみたいです!

f:id:cross-ja45:20180524214443j:plain

そこから2時間半ほど走って四万十市経由で沈降橋へ目指します。

f:id:cross-ja45:20180524215707j:plain

朝霧で10メートル先が見えない所や、地元の方の速度に驚きながら進みます。

沈降橋手前1キロくらいで昨日龍河洞で会った方に再会し、一緒に沈降橋へ

 

f:id:cross-ja45:20180524215800j:plain

f:id:cross-ja45:20180524220133j:plain

沈んで壊れるイメージが有ったので橋が思っていた
より丈夫そうな事に二人でがっかりしました😩
二十分ほど談笑してお別れおじさんは足摺岬へ、
私は松山へ!

四万十川沿いの国道441の細い道を北上して行くと
イメージ通りの沈下橋が!😲
次会ったら教えてあげないといけません。

f:id:cross-ja45:20180524220809j:plain

 

f:id:cross-ja45:20180530110617j:plain

 

そしてここでドライブレコーダーの謎の手元スイッチの意味が解りました。

 

スイッチを押すと動画以外に写真が撮れます!!

便利ですねー!

f:id:cross-ja45:20180530105838j:plain

帰って見たら時刻すら合わせていませんでしたけど、意外と綺麗な写真が撮れています!

 

f:id:cross-ja45:20180530110127j:plain

西伊豆みたいな雰囲気の細い川沿いの道を抜け、
一休みに武家屋敷みたいな門を通り道の駅に入ると、おおきなフィギュア?

f:id:cross-ja45:20180524221904j:plain

 

鬼姫と言うらしいです。
説明文を端的に言うと、町おこしの一環で作成、
家内安全、安産祈願、縁結びの神様にこれからなっていくみたいです。
地元のお爺さんお婆さんがベンチで談笑していて、
雰囲気とは違う聞いたことのないJ-POPが流ています、これはこれで面白かったです

 

その後みかんのお土産を買うために道後温泉により、写真を撮っていると

郵便屋さんに間違えられました、赤いカブに郵政箱だと間違えやすいみたいです。

f:id:cross-ja45:20180524222911j:plain

 

松島港へ、12時20分に到着!
フェリーは5分前に出発していました・・・

売店で購入したパンを食べながら2時間待機でフェリーへ乗船、

内海を走るフェリーに初めて乗りましたが揺れの無さに驚きました。
バイクの固定は車止めを入れるだけでひも固定は無しです!

f:id:cross-ja45:20180530111116j:plain

 

f:id:cross-ja45:20180530111135j:plain

 

f:id:cross-ja45:20180530111150j:plain


船内はゲームコーナー2箇所、雑魚寝席、椅子席売店ネットも大体通じたので暇つぶしには困らなかったです。

船内でうどんをたべて、外を見て過ごします。

f:id:cross-ja45:20180524223604j:plain

 

 

でっかくてかっこいい鉄鋼プラントと

f:id:cross-ja45:20180530111435j:plain

 

海上自衛隊? の大きな船が見れました。

f:id:cross-ja45:20180530111506j:plain

 

17時頃に広島港に到着
急いで平和資料館へ、30分ほど見れましたがもっとじっくり見たかった…

見学者の8割くらいが外人さんなのが驚きました。

それにしても予定通りの船に乗れていれば…

 

f:id:cross-ja45:20180531115859j:plain

f:id:cross-ja45:20180524223807j:plain

 

周囲のキャンプ場が宿に入るより高いのでまた宿へ、受付の気さくなおじさんと十分、ホテル受付のおばちゃんと二十分くらいお話しました、英語ペラペラで昔は

ダイビングをしに各地を回っていたそうです、活発な方でした!

 

【4日目終了】

 走行距離:329.0km

 累積距離:665.3km

 給油回数:3回

 累積給油:8回

 燃  費:48.3km/L

      49.3km/L

      45.8km/L

 全体平均:46.9km/L

  相変わらずの燃費の悪さ・・・