カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

《四国ツーリング》五日目(2018年5月25日) PC編集版

《四国ツーリング》五日目(2018年5月25日) PC編集版

  旅行中記版はこちら(四国ツーリング)五日目 - カブログ〈Cub-log〉

 

【起床】

f:id:cross-ja45:20180530114305p:plain

移動は広島から奈良の名張市までです。

今日も4時半に起きて出発準備、1階に居た管理のおじさんに5時に出るとお願い

しているので急ぎます。

出ようとすると入り口に紙が落ちていました。

f:id:cross-ja45:20180530115903j:plain

前日の雑談で朝一番の船で宮島に渡るとお話していたので受付のおばちゃんが

船の時刻表を入れてくれた様です、嬉しい心遣い。

書いてくれてるメモを読むと「宮島」発 5時45分発と、「宮島口」発6時25分を

私が勘違いしているので、もっと寝て大丈夫という内容でした・・・

 

もっと寝たい所でしたが1階の管理のおじさんに5時に出るとお願いしていたため

そのまま出発

 

大事なバイクなんだろう? と食堂の中にカブを入れさせてくれていたので

おじさんとの時間が重要だったんです。

f:id:cross-ja45:20180530120321j:plain

 

カブの横にはレトロな車が、年に一回動かしているそうです。

ナンバーも当時物みたいです、すごい!

f:id:cross-ja45:20180530120424j:plain

 

荷物の積み込みをしていると管理のおじさんが景色が良いからと屋上に誘ってくれました。

f:id:cross-ja45:20180531095058j:plain

真ん中らへんに見えるのが牡蠣の養殖場で、養殖場の先に見えるのが厳島神社

らしいです。

おじさん曰く宮島は神様の島なのでお墓は無く、島の方のお墓もすべて内地側

に有るそうです。

ここで宮島には厳島神社以外にも色々有って一般の方も住んでいる事を知り

ました、今回の旅は勢いで来たので色々調査不足ですね。

 

f:id:cross-ja45:20180531095452j:plain

西方向、おじさんが指差してる方には米軍が有るそうです。

したの海は潮が引くと砂浜になってアサリが取れるとか!

15分くらいおじさんと雑談をして出発

宿名は 宮島inn ほうらいの里 さん元々は別荘用のマンションみたいで

室内広くて良い宿でした、だから管理人さん居るんですね。

f:id:cross-ja45:20180531100339j:plain

【出発】

管理のおじさんにお別れし、宮島フェリーに向かいます。

距離が近いので10分ほどで到着

f:id:cross-ja45:20180531100737j:plain

f:id:cross-ja45:20180531100751j:plain

 

ここで一時間ほど待機です。

この待機中に朝ごはんです。

時間の都合上ひろしまで名物を食べる機会が無さそうだったので

昨日入ったドラッグストアで目に付いたのがこちら

f:id:cross-ja45:20180531101218j:plain

カープだから野球のフライボールを模してるのかな?

アンドーナツで美味しかったです!

のんびり座って待っていると定刻20分前くらいから乗船

今回どんな風に縛るのかな?と縛られるのを待っていると

おじいさんが車から降りてきてお話してくれました。

 

全てをちゃんと伝えられる様に書く自信がないので端的に書くと

 

今72歳で胎児の時に被爆した、それでも悲惨であったから戦争はしちゃいけない

娘3人を育て上げ、娘達が全員結婚してくれて嬉しい、

経験を積むことは良いこと若いうちに旅をして、色んな人と会って話をしなさい

 

との事でした。

朝から貴重な話聞けたなー、管理のおじさんも同じくらいの年齢だったから何か聞けたのかなー? とか考えてたら宮島に到着おじいさんと手を振ってお別れ

バイクは縛らないでの運行でした。

 

降りるといきなり鹿、すっごいリラックス

f:id:cross-ja45:20180531103235j:plain

奈良みたいです!

 

そのままお土産街をぬけ

f:id:cross-ja45:20180531103450j:plain

 

でっかいしゃもじ

f:id:cross-ja45:20180531103527j:plain

 

鳥居前で記念に一枚

f:id:cross-ja45:20180531103624j:plain

 

境内にバイクで入る訳にはいかないので鳥居前の案内図よこに駐輪させて頂いて

見学へ

f:id:cross-ja45:20180531103754j:plain

 

海の上の神社ってすごいなー

管理のおじさんが鳥居は固定されてなくて上の部分の錘だけで固定されてる

って言ってたけどアレの部分かな?とか見ながら足早に見学

奈良までは遠いので時間は貴重です。

f:id:cross-ja45:20180531104132j:plain

f:id:cross-ja45:20180531104122j:plain

f:id:cross-ja45:20180531104148j:plain

 

おみくじは吉に下がりました・・・

そのまま急いでフェリー乗場へ宮島発7時20分の船に乗ります。

待機場所で待っていると大量の人が

f:id:cross-ja45:20180531104610j:plain

観光客とお勤めの方3:7位でしょうか、有名な観光スポットなだけあります。

宮島に滞在時間40分ほど、次回はお店がやってる時間に来たいですね!

 

帰りも特に縛られること無く出発、運行中でも車のスペースに居て怒られません。

f:id:cross-ja45:20180531104818j:plain

 

ここから奈良へひたすら走ります。

路面電車にびびりながら広島市街を抜け

f:id:cross-ja45:20180531105213j:plain

 

生活道路っぽいし、1速で上がるくらい坂急だけどコレで道あってるの・・・?

とグーグル先生ナビに疑問を感じつつ走り

f:id:cross-ja45:20180531105622j:plain

f:id:cross-ja45:20180531105652j:plain

 

田園風景と水車小屋を抜け

f:id:cross-ja45:20180531105712j:plain

f:id:cross-ja45:20180531105827j:plain

 

休憩に「道の駅 クロスロードみつぎ」に到着

入ったらホンダのトラックを発見!

f:id:cross-ja45:20180531110135j:plain

お話を聞くとすぐ近くで明日からモトクロスのレースが有るそうです、

時間が有ったらみて見たかったです・・・!

ちょっと雑談して別れ際に汚れてダメなヤツだけどと

メモ帳とキーホルダーをくれました!

f:id:cross-ja45:20180531110556j:plain

お礼にお茶のペットボトルをお渡しして再出発、やる気が出ました!

 

途中通った「道の駅 びんご府中」で昼食をとり休憩

府中市という名称は 東京都 と 広島県 に両方ある珍しい市で

他に市名が重複するのは 北海道 と 福島県 にある伊達市のみです。

125ccまでの原付ナンバー、ミニカー等は各市町村が発行する為、重複

する場合は見分ける方法が有るのか?と思っていました

丁度居たおばちゃんに一枚撮らせていただきました。

f:id:cross-ja45:20180531111428j:plain

広島県府中市はプレートが長四角

「東京都」府中市はプレートの角を落とした形

あとは字体が微妙に違い、東京都の方が「市」の右側が跳ねている。

他に何か違うのかとおまわりさんに聞いてみようと思って交番に行きましたが

居なかったので諦めて出発です。

 

途中で自動車専用道という大きな壁にはばまれ、グーグル先生ナビから

ナビタイムツーリングサポート(排気量設定が出来るので自動車専用道を

通らないルートを案内してくれます。)へ乗り換え

 

姫路城を遠めに見て

f:id:cross-ja45:20180531112224j:plain

 

岡山や大阪で

「え?これ高速? ホントに原付走って良いのこれ?」

と、びくびくし、たまに見つける原付に安堵しながら走り続け

f:id:cross-ja45:20180531112922p:plain

f:id:cross-ja45:20180531113230j:plain

f:id:cross-ja45:20180531113040p:plain

 

あと50キロ!!とか思ってナビタイムに従って走ると

街灯0の林道へ・・・

f:id:cross-ja45:20180531113458j:plain

 

カブのライトじゃ暗いし、途中やたら照明の強い謎施設にびびりながら抜けて

21時40分に名張プラザホテルへ到着

7時30分に宮島を出たので休憩含め14時間10分

前日から+100なだけですが都市部は進むのに時間がかかりますね、

お尻が割れるかと思いました・・・

 

【5日目終了】

 走行距離:466.6km

 累積距離:1131.9km

 給油回数:3回

 累積給油:11回

 燃  費:49.9km/L

      48.8km/L

      53.8km/L

 全体平均:49.86km/L

  バイパス走行時には車の流れに乗る為に結構スピードを出していたので

  燃費悪化かと思ったのですが意外にも好転しました。