カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

伊豆・沼津ツーリング1

伊豆・沼津ツーリング1

 

 

はじめ

年に一回開催される同級生とのツーリング、今回は四名

一人は結婚を機に今年でバイクを降りるそうです、

仕方ない事だけど毎年楽しみにしていただけに残念

 

例年だと一泊二日&高速道をを使用して遠くまで行きますが、

都合が合わず日帰りツーリングに変更

熱海秘宝館→まぼろし博覧会→沼津 深海魚博物館

をまわり、道志みちで帰宅する事にしました。

f:id:cross-ja45:20180812173717p:plain

 

出発

 

朝6時に国立府中IC近くのローソンに集合し、平塚PAで追加合流

平塚PAは食事は取りにくいので小田原PAまで移動して朝食をとりました。

この時点でだいたい9時、真鶴道路に入る頃には大渋滞になっていました。

 

f:id:cross-ja45:20180812175934p:plain

 

山手トンネル程では無いですがこのトンネル内が暑い・・・

適当に抜けて走っていくと熱海の街並み

 

f:id:cross-ja45:20180812181648p:plain

東京から熱海まで自走で行く場合海沿いの道一本しかほぼ選択肢がありません、

横には箱根の山々があるので難しいかもしれませんが、

渋滞が凄いのでもう一本くらい道が出来るといいですねー

 

熱海秘宝館

熱海秘宝館に車やバイクで行く場合は熱海城を目指して行くと

駐車場が近いので便利です。

ロープウェイに乗らないで済み、駐車料金も

車:500円

バイク:200円と格安です。

f:id:cross-ja45:20180812182250p:plain

 

熱海秘宝館に入ると人魚姫がお出迎え

f:id:cross-ja45:20180812182641j:plain

中は撮影禁止だったので撮れませんでしたが、

笑いとエロが混ざったような感じ、エロみじくや

ポッキーをもじったボッキーなんかのエロネタお土産も沢山

男女グループやお年寄りも結構多くて楽しめました。

売店の辺りに数種類張ってあるキャッチコピーが秀逸で中でも

 

「よくしゃべるあいつが、黙った。」

 

は直前までインカムで話しまくってた奴が入館してからは黙ってたので

かなり笑いを誘ってくれましたw

 

当初昼食は遅めに沼津で食べる予定でしたが、暑すぎてペースが上がらず

休憩を多めに取った為途中のあじろ磯船ホテルで食べました。

f:id:cross-ja45:20180812184658j:plain

 

あじろ磯船ホテル近辺は熱海の街から少し離れているのにレストランが多く、

離れているお陰なのか空いていて助かりました。

12時20分頃に入り、13時に出発

 

まぼろし博覧会には13時40分頃に到着しました。

 

まぼろし博覧会

以前沼津に住んでいる頃に1号線沿いにまぼろし博覧会の小さな看板が設置されて

おり、いつか行ってみたいと思っていた所でした。

 

f:id:cross-ja45:20180812185204p:plain

 

 

f:id:cross-ja45:20180812185305j:plain

沼津にあった看板は少年のあっかんべーのマークだったので

想像とは違いますが、キモ可愛いパラダイスみたいです。

 

きも可愛い担当っぽいセーラちゃんというおじさん

見かけのテンションの高さとは違い丁寧に

よろしくお願いしますと名刺を全員に配ってくれました。

f:id:cross-ja45:20180812190314j:plain

全員暑さでテンションが低くなっていたので行きは名刺だけ頂いてスルーして、

帰りに写真を一枚だけ撮らせて貰いました、凄い丁寧な方で元気が有ったら

もっと写真撮影とかしたかったです・・・

 

ちなみに声は普通におじさん

 

 

博覧会にはお地蔵さん?が点在しており明らかにふざけたお地蔵さんでも

お賽銭が入れられているお地蔵さん?が多く

みんな信仰深いのかな?不思議な気分です。

 

f:id:cross-ja45:20180812190827j:plain

 

 

床屋さんだったかな??

f:id:cross-ja45:20180812191109j:plain

 

 

ストリップエリアに張ってあった広告

昔はこんなのがそこら辺に張って有ったんでしょうか?

f:id:cross-ja45:20180812191127j:plain

 

オート三輪の後ろに乗ったマネキン達

館内には左側に見える工業扇が各所に配置されており、

暑い館内雰囲気的にセーブポイントと呼んでいました。

f:id:cross-ja45:20180813013317j:plain

 

屋外に有ったなんとか島? なんでしょう??

ここは行き止まりで引き返す事になります。 

f:id:cross-ja45:20180812191144j:plain

 

黒魔術っぽいエリア

f:id:cross-ja45:20180812191203j:plain

 

でっかい聖徳太子

f:id:cross-ja45:20180812191153j:plain

 

昭和なアイテムとおっぱいが多く展示してある施設でした、

最後の写真で解る通り元は温室?の様でクソ暑いです

ストリップエリアに有った温度計では38度を超えていました

湿度も高め、加えて自販機等は無く、エアコンも売店に有るくらいです。なので

 

夏にバイクで行くのは避けた方が良いです。

 

また、館内は写真撮影自由ですが独特の雰囲気が写真では伝わらないので

 

是非一度涼しい季節に行っていただきたいです。

 

HPで館内地図を見直した所、暑くて死にそうだったせいか展示エリアを大きく見逃していました・・・、いつか再チャレンジしたいです。

 

その後1時間半ほどかけて沼津港へ

つづきます