カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

【鉄カブ】通勤用バイクの用意C50

【鉄カブ】C50

 

引越しからの準備

現在、通勤時間がバス含めて1時間半掛かってしまう関係で6時出発22時着の

生活をしています。

休憩時間が短いので出来る限り通勤時間を短くしたいので引越しを決意しました。

 

会社まで15分で行ける大田区へ引越しをするに当たり、

出たばかりのクロスカブは盗難率が高そうなので実家のカブと交換です。

 

鉄カブ

f:id:cross-ja45:20180930132536j:plain

 

19歳当時、ガソリンスタンドでバイトをしていた所常連のお蕎麦屋さんが

調子が悪いから捨てるというので貰ったC50 キャブカブです。

残念ながら出前機は返却しました。

当初エンジンを掛けるとカラカラ言うのでバラしてみたらクランクベアリングが

砕け散っていました、それでも30km出ていたのでカブは本当にタフです。

また、このバイクは仕事で一緒に父島と八丈島に行っていたので

貰った当初より大幅に錆が増えています。

 

変更点

・エンジンを中華エンジン110cc

・ヘッドライト

SYGN HOUSE LED RIBBON PH7型

 

に変更、島が暗すぎてノーマルだときつかったので交換

モンキー・エイプ用を取り付けたので入りきらなかった為ビニルテープで

隙間をぐるぐる巻きににしました。

ヘッドライトケース内を整理すれば綺麗に入るとは思います。

 

・リアキャリア

ノーマルからプレスカブ用に変更

プレスカブキャリアは後ろが跳ね上がっているのでボックスが取り付けにくい

です、島に居た時にユキさんガマさんが万力で平らにして、

他に強化溶接してくれました。

 

・リアサス

ノーマルが島で錆びすぎたので武川の

SP武川 リヤサスペンション リアショック クロムメッキ/レッド カブ 06-04-0025

に変更、島風には負けて、一ヶ月で錆びてしまいました・・・

 

・ロッドホルダー

ハリケーン(HURRICANE) ロッドホルダー (TYPE2) NOプレートヨゥ HU1002S

島で釣りをする際に家から竿をこれに指して

そのまま釣りをしていました。内地でさして走行すると怒られそうな気がします。

旧カブはリアフェンダーが鉄で出来ている為強度がありますが、現行はプラ?

つけられなさそうです。

 

・出来る限りのLED化

バッテリーが劣化するとウィンカーが点滅しなくなってしまうので

暗い島や田舎では死活問題

 

リアはこのバルブ、奥までちゃんと差し込まないと走行中に点灯しなくなります。

一段押して、更に押すかんじです。

SP武川 LEDテールランプ バルブ 12V ウエッジT20 バイク オートバイ 05-08-0039

 

 

 

パイロットランプ

 

MicTuning 10xT10ウェッジ球 5連LED 3chip ポジションランプ球 LEDナンバー灯 LEDルームランプ 12V車用 汎用 ホワイト

 

 

 メーター周りに採用、当初はこれをウィンカーにも使用しようとしましたが、

ウィンカーには暗すぎて下記に交換しました。

パイロットには逆に明るすぎですが・・・

ちなみにウィンカーパイロットは左右で電流の向きが変わるので

両極に対応したLEDでないと使用出来ません。

あとウィンカーパイロットにはダイオード入れないと

薄暗く点灯してしまうので注意

 

PHILIPS(フィリップス) ポジションランプ LED バルブ T10 6700K 50lm 12V 0.9W エクストリームアルティノン X-treme Ultinon 車検対応 3年保証 2個入り 127996700KX2

 

上のウェッジ球がウィンカーには暗かったので購入明るくなりました。

 

DAYTONA(デイトナ) ウインカーリレー 【ハザード機能付き】 95441

 

なんとなくカブにもハザードを付けたかったので取り付け

ハザード機能は活用できた事ないです。

 

・リム

錆びたのでリムをオートボーイのアルミリムに、スポークをステンレスに

変更、ステンスポークは始めてです。

フロントは組かえる時間が無くてそのまま。

 

・タイヤ

MICHELIN PILOT STREET 前後輪共用 70/90-17 M/C 43S REINF チューブレス/チューブタイプ兼用(TL/TT) 037860 二輪 オートバイ用

 

 

評価が良かったので交換しました。

チョコレートタイヤからこのタイヤに変えた時は滑らないのと

タイヤが潰れる感覚がすごくて違和感の塊でした。

ノーマルC50ではブレーキが負けています。

 

このカブを通勤仕様に改造していきます!