カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

リアホイール修理

[鉄カブ]リアホイール修理

 

 

前回

破損破損したリアホイール

【旧カブ】C50青カブの破損 - カブログ〈Cub-log〉

 

残業が多すぎて代休を取らないといけなくなったので

自分で作業を行いました。

 

ホイール取り外し

旧カブはホイールを取り外してもスプロケットが本体側に残るので

非常に簡単です。

外してみるとチェーンカバーがひしゃげています・・・

f:id:cross-ja45:20181029144827j:plain

f:id:cross-ja45:20181029144840j:plain

スポークが折れた事によって軸が歪んで色々絡んでしまったんでしょうか

 

f:id:cross-ja45:20181029145116j:plain

 

綺麗に折れてしまったステンレススポーク、アルミリム側の固定が穴広がって

しまっていて再利用は難しそうです。

 

幸い今履いているミシュランのPILOT STREETはチューブレス・チューブ兼用

なので取り外しして再利用です。

MICHELIN PILOT STREET 前後輪共用 70/90-17 チューブレス/チューブタイプ兼用

 

新ホイール組み付け

新ホイールはアルミ式のエアバルブ

初めて使用するのでトルクが良くわからなかった

のでゴムがしっかり縮むくらいで停止

 

f:id:cross-ja45:20181029150156j:plain

f:id:cross-ja45:20181029150332j:plain

 

ビートがすぐ出る様にビートクリームを多めに塗って

 

f:id:cross-ja45:20181029150608j:plain

DAYTONA(デイトナ) タイヤビードワックス 40g 28515

カブのタイヤ交換で6回くらい使っていますがまだ半分以上

残っています大型のビートクリームよりかなり割高ですが

使用しきれないのでサイズが小さいこちらがお勧めです。

 

f:id:cross-ja45:20181029150828j:plain

 

ここまで30分ほどで完了、コンプレッサーが無いため

昔のバイト先まで行ってコンプレッサーをお借りしてビート出しをしました。

 

パイロットストリートが柔らかいタイヤなのか?ビートクリームが良かったのか

3kgfも掛からないくらいで全て耳がでました。

 

組み替えてとりあえず一週間は放置してエアー抜けが無いかの確認を行います。

その他

ホイールにされていた気になる表示

MAX2000N(ニュートン

f:id:cross-ja45:20181029151550j:plain

なじみ易い重量キログラム(kgf)に変換すると

203.9kgf

これは静加重に対する表記なんでしょうか?

他の方も使用されている実績ある物なので動荷重に対する強度は

実証済みだと思いますが、静加重203kgfは少し少ないきがします。

ノーマルはいったいどれ位の強度なんでしょうか。